お知らせ
手は突き出た脳(のび)
2019/06/14
にこにこ食育♪
2019/06/13
食育は幼児クラスだけのものではありません。
年長&年中組が「そら豆のさや取り」を行った日、にこにこ組(1歳児)の子ども達も、さや取り前のそら豆を実際に触り、匂いや感触を確かめました♪
おやつに出てきたそら豆も、興味津々で口に運んでいました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の朝顔(きら)
2019/06/12
今年度もきらきら組(5歳児)の子ども達は、個人の朝顔を育てています。
朝顔のプランターの順番を覚えているようで、園庭遊びでボールが当たると、遠くからでも「あー!〇〇ちゃんのにあたったー!」なんて騒いでいます(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━
下原公園にて(わく)
2019/06/11
わくわく組(4歳児)が、横川下原公園にお散歩に行った時の様子です。
落ち葉やタンポポの綿毛、椿の花etc. 季節の変わり目を存分に感じられる季節だったので、ボリュームのある時間を過ごす事が出来ました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
すくすくアソート
2019/06/10
すくすく組(0歳児)の子ども達の日中の様子をどうぞ♪
「今、何を考えているのかな?」と想像するのも、子どもとのコミュニケーションです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
今週の予定
2019/06/10
10(月) 保育参加・給食試食(~6/14(金))
11(火) 英語フレンズ(のび~きら)
12(水)
13(木)
14(金) 体操教室(わく・きら)
15(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━
クレヨン&千切り貼り(のび)
2019/06/09
のびのび組(3歳児)の制作の様子です。
葉っぱの画用紙にクレヨンで葉の模様を描いたり、カエルの顔を描いたり、折り紙を千切ってのりで貼り付けたり・・・。
これも作品としてクラス内に展示してありますので、保育参加の際に是非見てくださいね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
室内遊び@こどもの広場(にこ)
2019/06/08
梅雨の季節になりましたが、室内でもたくさん体を動かして遊んでいるにこにこさん(1歳児)。
この日は2階こどもの広場にて、大型ブロックや鉄棒を使って遊びました。成長展で幼児組が作った「あしにょきにょき」をモチーフにした作品では、一本橋をしたり、滑り台にして滑ったり、列を作っていましたよ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
去年のリベンジ!(きら)
2019/06/07
きらきら組(5歳児)が育てる野菜は「きゅうり」です。
なぜリベンジなのかというと、去年も「きゅうり」を育てるつもりだったのですが、園長先生が買いに行ったお店に苗がなく、代わりに「なす」を購入。
ところが、「なす」は苦手な子どもが多かったようで(笑)
今年ようやく「きゅうり」を育てられる事になって、テンションが上がっているようです♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
長い付き合い(わく)
2019/06/06
わくわく組(4歳児)の子ども達が今年度育てる野菜は「枝豆」ですが、昨年度育てていた野菜は「二十日大根」でした。種蒔きから収穫まで1~2か月しかかからない特徴から、他のクラスが収穫を終える中、何度も何度も収穫する事が出来ました。
進級してからも前年度から引き継いだ野菜を収穫する事は稀です。子ども達も手慣れたもので、嬉しそうに収穫していましたよ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━
のびのび組(3歳児)の折り紙の様子です。
年齢があがるにつれ、手の機能も発達していく子ども達。「手は突き出た脳」という言葉があるように、手先や指先の動きを細やかに見ていくだけでも、その子の発達段階の凡そが掴めてきます。
逆に言えば、手指を使った様々な運動や動きを経験すると、子どもの大脳はどんどん発達していくという事です。折角、保育園に通っているわけですから、余す所なく経験の場を提供してあげたいと思っています。
※その他の写真はアルバムページに載せています。
━━━━━━━━━━━━━━━━